活性酸素を水素水が除去

投稿日:

老化や様々な病気の原因として最近注目されている活性酸素。そして、水素の抗酸化力によって活性酸素の除去が出来るとして注目を集めています。水素水の活性酸素除去効果についてまとてみました。

病気の原因、活性酸素とは

活性酸素 水素水
出典写真AC

 

活性酸素は、酸化力の強いものの総称で、代表的なものとしては、4つ存在します。

スーパーオキシド

スーパーオキシドは、活性酸素の中で、一般的なもので、ミトコンドリアから出る大量活性酸素としては、このスーパーオキシドなのです。もともと、人の身体にある免疫力の源となるもので、スパーオキシドについては、体内で分解除去出来る機構が備わっています。

ヒドロキシルラジカル

活性酸素の中で非常に強い酸化力を持っており、体内の脂質、タンパク質、糖質、細胞の核など、すべてを酸化させてしまう成分です。そのため、細胞器官や細胞膜そしてDNAといったものに傷をつけてしまい、細胞の老化や疾患に繋がるものなのです。

ちなみに、このヒドロキシルラジカルの事を悪玉活性酸素と呼んでいます。

⇒つづきは

活性酸素を水素水が除去!?そのメカニズムとは

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中